気の向くまヽ・・・
 里を歩こう!   
  

画像が表示されないときは、上部「最新の情報に更新(↓↑orF5)」をクリック
コースタイムは、休憩時間及び仲間との歓談を含みます
△のタイムは目標ピーク登頂時間

 

37
-
2014−09/14(日)   西黒尾根〜谷川岳(トマの耳〜オキの耳)〜天神尾根〜田尻尾根


コースタイム(6:28〜△9:47−10:44〜14:17−7:48)


先月のお盆に行きたかった谷川岳へ。
距離が往復802km、その他の支出もいつもよりははるかに多い。
自宅1時35分出発、柏崎あたりで雨が激しく降り、今日もダメかと思いきや
肝心のピークでガスったものの、まあまあの天気になり満足の山行になった。
下山時、天神平のロープウエイ駅まで一度行ったが、時間も早かったので
田尻尾根分岐まで登り返し、ここを下る。(登山は歩きが基本?)
しばらく一緒に下った人から「遠いよ〜」と言われたが
ズバリ! 田尻尾根登山口から土合口までの林道歩きが長かった〜(汗) (当然一人旅)
眠気覚ましガムをかみながら、19時15分無事自宅到着。
(反省=あわてて帰らず、一泊してほたか山へ行くべきだったか・・・)
PS
(富山に入った所で遠藤が横綱に負けた)
(帰宅後知ったが、関越自動車道で、ハーレーの事故)









6:28 土合口(2F)駐車場出発!(500円)

6:36 ちょっと迷って
ロープウエイ駅横R291を行く









6:39 谷川岳休憩舎を越えると
この先車通行止め

6:42 先行の親子はどこまで?









6:44 西黒尾根登山口 (谷川岳山頂まで3.7km) (親子はスルーして行った)










6:45 岩ゴロの登りが続く

7:06 倒木にロープと切り込み
(トラバース道あり)









7:13 TVで見た、天然のブナベンチ(L型)
7:25 展望地(0:41←1:00)
(ピークが見えるのか?)









7:32 ちょっと下って
岩ゴロの登りが延々と続く(汗・・・)

8:04 やっと開けるかナ〜









8:04 谷川岳ロープウエイ(てんじんたいら) 手前は下山時降った田尻尾根だろう
(大勢が休憩中)









8:05 いよいよ岩場登りの開始
4分休憩後出発

8:12 最初の鎖場 (渋滞)









8:15 順番が来ました
8:18 尾根に出るとピーク辺りは雲・・・・









8:19 尾根を行く
8:19 右手には巌剛新道があるマチガ沢









8:23 鎖場渋滞中・・・









8:25 ここはちょっと滑るゾ〜

8:26 奮闘中! 









8:27 さらに鎖が続く
8:31 ラクダの背に来た









8:35 次はラクダのコル(1:51←2:40)
(西黒尾根ガレ沢の頭)(巌剛新道下山口) 

8:36 長〜い登り (上部に岩場が見える)
あれがピークかと思いきや・・・・









8:41 岩場を巻いて行く
18:46 ちょっと緊張(滑る)









8:47 鎖に助けられ、どうにかクリア
8:48 (振り返って)
ラクダの背からラクダのコル









8:50  このピークを越えれば・・・・

8:53 初めて下山者に会う(多分ベテラン?)
(西黒尾根は初心者の下山は要注意らしい)









8:54 ピークはまだまだ先だ!









9106 左のコブが一つの目印・・・
9:11 大きな岩が現れた









9:15 大河の跡だと・・・・(TVで見た)寝そべって岩にへばりつくのは止めた  
 後方に登ってきた稜線が









9:21 まだ登りが続く
9:35 ガスっているが双耳峰が見えている










9:38 やっと (←土合 西黒尾根 山頂→)
9:41 積雪時、役に立ちそうな標識









9:44 肩ノ小屋への分岐
(金沢からの二人でした)

9:44 肩ノ小屋はガスで見えない