気の向くまヽ・・・
 里を歩こう!   
  

画像が表示されないときは、上部「最新の情報に更新(↓↑orF5)」をクリック
コースタイムは、休憩時間及び仲間との歓談を含みます
△のタイムは目標ピーク登頂時間

 

33
-
2014−08/02(土)   室堂〜別山〜真砂岳〜大汝山〜雄山〜室堂(周回)


コースタイム(8:36〜△10:49−11:32〜
                     △12:14〜△12:57〜△13:43〜(15:36)−7:00)


6時45分頃立山駅に着いたが、7時30分のケーブルカーになった。(涙)
今回は前回と反対の時計回りで、立山連峰を周回する。
できれば浄土山も極めたいと思っていたが
雄山から一ノ越山荘への大渋滞が、予定を狂わしてしまった。
(ひょっとして無理をすれば行けたかも・・・・)
だが、結果的に3時過ぎ頃から激しい雷雨になったことからすれば
この判断は正しかったようだ。
PS
帰り道、ケーブルカーが雷雨のため運行停止になり、高原バスは立山駅に直行した。









7:25 立山駅7:30発のケーブルに乗る 

7:32 ケーブルの交叉  
下り ↑ 登り ↓









7:42 弥陀ヶ原でバスに乗り継ぎ

7:57 バスより「称名滝」
となりのボクは見えたかな?









8:31 室堂ターミナル(後方は本日の縦走尾根)










8:36 今日は時計周りで出発!

8:44 みくりが池より立山連峰
(逆さはぼんやり・・・)









8:48 地獄谷 (あまり臭いがきつくなかった)
8:59 下に雷鳥平キャンプ場が見えてきた









9:10 雪渓に、剱御前小屋に向かうパーティが見える (後で追い抜くが・・・・) 
 (左に剱岳の先端が)









9:12 浄土沢を渡る
 (ヘルメットは当然剱岳でしょう!)

9:14 分岐(←大日方面 ↑剱御前)









9:21 大雪渓を行く
9:30 皆さん暑さのせいか
ペースはあまり速くない









9:42 キャンプ場が遠くなった(赤い屋根がロッジ立山連峰)









9:46 チングルマがあちこちに咲く

10:02 白のアンちゃんに抜かれた
(チャイナ?)









10:11 ガレ場がきつい!
(アンちゃんはまだそこに)

10:17 別山乗越
剱御前小屋着









10:17 呆然と険しさを眺める人達 (今日は一泊し明日の挑戦でしょう)









10:22 トイレを済まし、右別山へ

10:26 気持ちよい尾根を行く







10:37 風格の剱岳 (真ん中左が剱山荘、下が剱沢野営場)









10:45 雪渓で訓練中のパーティ
(右上に別山の祠)

10:49 別山(2874m)着









10:49 今回は北峰にも行く
10:58 別山北峰(2880m)
 着いた途端に剱に雲(涙)









11:32 別山南峰に戻り、ゆっくり昼食後、別山を下る 
(中が真砂岳、上が富士ノ折立、大汝山、雄山と続く) 

(下りでは汗をかかないから、寒いくらい)









11:39 登りもきついが、下りも要注意(滑る)
11:45 上中央が真砂岳 










12:05 分岐 真砂岳(左へ)
雨がぱらぱら落ちてきた

前にいたアンちゃん二人は合羽を着込んで
真砂はパス

12:14 真砂岳(2861m)
山道横にあるピーク









12:20 厳しい登り返しが待っている・・・
(左より、富士ノ折立、大汝山、雄山)






12:25 イワギキョウ(?)  イワツメクサ
12:28 クラノスケ・カール









12:36 実際は、そんなに急ではないのだが・・・
12:38 振り返ると・・・









12:38 歩いてきた稜線 (奥に剱岳が見える)









12:51 右下に黒四ダムでしょう









12:51 急峻な富士ノ折立 
リュックをデポし、いざ頂上へ

12:57 富士ノ折立(2999m) 
(今回は眺望はバッチリ!)









12:58 下りはあっという間
大汝山に向かう

13:12 大汝休憩所
ここでもリュックをデポ









13:17 狭い岩の間(人工?)を登り抜けると
談笑した夫婦も登って来た(富士ノ折立はパス)

13:19 大汝山(3015m←立山連峰最高峰) 
右後方に剱岳が、ちらっと









13:22 休憩所は賑わっています
13:27 いよいよ最後のピーク(雄山)に向かう









13:30 室堂平方面の眺望









13:40 すごい人です (冷たいアイスがないか探したがなかった)









13:42 雄山(3003m)はパスして
13:43 三角点タッチ!(2991.6m) 
即下山開始









14:03 やはり渋滞
14:06 下山開始23分でこの位置・・・









14:14 前の山ガールちゃんとは
立山駅まで一緒だった

14:39 やっと一ノ越山荘が眼下に









14:48 山荘は改装中!(1h05mかかった)
14:48 ここから浄土山に行く予定だったが・・・









15:00 雪渓渡りは5カ所(?) 後方左から大日岳、奥大日岳









15:09 すべって転び
カーチャンに笑われてしまう(涙)

15:19 最後の雪渓
(雨が激しくなりコウモリをさす)









15:23 下山途中の、けが人救助に向かうジープ
(仲間か、盛んにケイタイしていた)

15:40 臨時バス出発
(雨のためこの間、画像なし)

件の山ガールは前に一人で座っていたのだが









16:59 激しい雨の中、いつもの駐車場着
雨は人里近くなると小降りになった (SAで富山名物ます寿司をお土産に)